ブログを出版する人のための情報サイト「ブログ出版ガイド」

ブログの内容について

書きたい事を書きたい時に書ける、これがブログのいいところです。
「普段は日記を書いているけれど、今日は料理のレシピも書きたい!」
ブログは、一日にいくつも色んな内容の記事を書くことができるので、特にテーマやジャンルを絞る必要はありません。
逆に、書きたいテーマを絞って書けば、長く続けられるし読者も増えやすいです。

日記

ブログ初心者や、書きたいことを絞りたくない方にオススメ。
まずは日々の出来事や感じたことを書いてみましょう。そうすることで、自然と自分が書きたい内容が見えてくるかもしれません。

写真付レシピ・グルメ

料理の写真をコメント付きで載せます。
自分で作った料理の写真をレシピと一緒に載せたり、気に入ったお店で食べた料理の写真などを感想と共に載せます。

オリジナルの小説や詩

自作の小説や詩をブログで書けば、原稿用紙を使用しないで気軽に書けます。なおかつ、書いたその時から大勢の人の目に触れ、反響がある可能性があります。

育児日記・アルバム

親は子供の成長記録を残したいと思うもの。ブログなら、写真・動画とそのシチュエーションの文章を同時に載せることができます。
また、遠方の友人や親戚などにいつでも見てもらえます。

趣味やサークル活動などの記録

趣味の発表の場が無い!周りに同じ趣味を持つ人がいなくて語れない!
そう感じたことはありませんか?そう感じた方にはブログに書くことをオススメします。多くの人に見てもらうことで、同じ趣味の多くの仲間と出会えるかもしれません。

ペット

ペットは我が子同然!たくさん撮った写真をコメント付でブログにすれば、多くの人に見てもらえます。同じペットを飼っている方との交流・相談などもできたらいいですね。

美容・コスメ

男女問わず、化粧品などの商品は実際に使用してみなければ効果がわかりません。そこで、実際の効果・使用感などをブログに書けば、その商品に興味のある読者が訪れます。

旅行記

ガイドブックに載っていないスポットというのは意外とあるものです。そんな場所を見つけてブログに書いたり、これからそこへ行く人の予備知識となる内容を書けば、きっと多くの読者からの反響があるでしょう。

ブログ出版ガイド ホームへ戻る

このページの先頭へ